爆笑問題太田光(57)と夫人のタイタン太田光代社長(58)が2日、都内で行われた「日本ネーミング大賞2022」授賞式に出席した。

開催中のサッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で、強豪スペインに勝利した日本代表を祝福した。

試合はこの日の早朝に行われ、日本は2-1でスペインを破った。勝利を受けて太田は「寝不足のところありがとうございます。ドーハから今日、日本に着いたばかりです」とボケると、光代社長は「私の隣で寝ておりました。今日はしっかり頑張っていただけたら」と手綱を引いて笑わせた。

キックオフは日本時間午前4時だったが、太田は「年を取って、4時ごろ目が覚めるようになって、パッとテレビをつけたら逆転したところだった」。また「ドイツに勝って、コスタリカに負けて、3試合目どうなるんだろうと思ったら激動の展開。うちの番組の裏(番組)じゃなくてよかった」と笑った。

「ネーミング大賞」は、今年最も優れたネーミングを表彰するアワード。太田は審査委員長、光代社長は特別顧問として登壇した。

大賞はカネテツデリカフーズのカニ風味かまぼこ「ほぼカニ」が受賞した。太田は「ユーモアとわかりやすさ、クスッと笑えるネーミングセンス」と評価し、「これほどカニに近づけば『カニ』と言って売り出すところもあると思うけど、『ほぼカニ』と言う。こんなに正直な企業はない」と拍手を送った。