お笑いコンビ、カカロニのすがや(31)が6日未明、ツイッターを更新。日本代表にさらなるエールを送った。

すがやは、FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の1次リーグで、日本の3試合を現地観戦。この日の決勝トーナメント1回戦・クロアチア戦は自宅で観戦。試合前は「W杯の日本戦を日本で見るのは(10年の)パラグアイ戦以来12年ぶりです」とつづった。日本はクロアチアにPK戦の末に敗れ、初のベスト8進出はまたも持ち越しとなった。

すがやは「PKを外すことができるのはPKを蹴る勇気を持った選手だけ。サポーターの皆さん、最後まで選手を讃えてあげてください。一緒に泊まり闘ってきたあのサポーターの皆さんが、そうしてくれるのはわかってるんですけど。よろしくお願いします。現場にいれなくて悔しいです」。

さらに「正直ドイツ、スペインとやった時『なんだよこいつら強すぎるよ。』って思ったけど、弱者の勝ち方を貫いて勝利した。でももうクロアチアと真っ向勝負で対等にやれるくらい強くなってるんだよ。相手にスターがいるからとか強豪の選手がいるからとかそういう劣等感捨てて、日本人全員で上目指そうよ」と、さらなる飛躍に向けて、エールを送った。