お笑いコンビ、2丁拳銃の小堀裕之(48)がスペシャルアドバイザーを務める女性6人組アイドルグループ、アイアイタイガーが9日、東京・新宿key Studioで5月以来となる3度目のワンマンライブ「2022寅年、年末大感謝祭」を行った。

メイン曲の「ドキがムネムネタイガー」をはじめ、「桜メモリーズ」「モノローグ」などアンコール、ダブルアンコール含め全15曲を披露。メンバーのひさとは「ワンマンライブを重ねて成長してきて、今日もたくさんの方に見てもらえてとてもうれしいです」と感謝を語った。

終盤には結成1周年記念となる3月26日に東京・六本木のunravel TOKYOで4度目のワンマンライブ開催、同日からのファンクラブ設立をダブル発表した。会場は大きな拍手に包まれ、みきは「ファンクラブです! 楽しい思い出をいっぱい作っていけたらいいなと思います。よろしくお願いします」と喜んだ。

グループは演劇と音楽ライブを組み合わせたプロジェクト「エウレカ座」の舞台の中で生まれたアイドルユニットを元に、これまでアイドルや演劇などで芸能活動経験のあるメンバーらも加えて今年3月に結成。舞台で共演した小堀がスペシャルアドバイザーとして活動を支えている。

メンバーの織田いちかは「まだ1年たってないグループですが、まだまだ勢いは止まらないです」と力を込め、ファンへ向けて「みんなの応援は結果で恩返しするので、これからもついてきてください」とメッセージを送った。【松尾幸之介】