お笑いライブ「タイタンライブ」が9日、東京・銀座の時事通信ホールで行われ、M-1グランプリ決勝(18日)進出を決めているお笑いコンビ「キュウ」が出演した。

この日のネタでは、ボケのピロ(36)が「キャンディーってうまいよな」と切り出すと、ツッコミの清水誠(38)が「棒を持って」「ペロペロ」「チュパチュパ」「コロコロ」「レロレロ」と細かく、なめ方を指摘していくシュールなしゃべくり漫才を披露した。

初のM-1決勝進出について、清水は「めちゃくちゃ自信があります!」。先輩の爆笑問題太田光(57)から「優勝してね。10になれる」とボケながらエールを送られると、ピロは「今のレベルが9というわけでない」と返した。

太田がさらに「ピロさん、荒木一郎さんにそっくり」と1966年(昭41)に「空に星があるように」でレコード大賞新人賞を受賞した荒木一郎(78)の名前を挙げてボケたが、ピロは「(顔が)浮かばない」とかわした。

早くも、優勝賞金1000万円の使い方について聞かれると、ピロは「100万円は太田さんにあげる約束をしちゃったので」。清水は「僕、家族がいるんで恩返しをしたい」。太田が「結婚してるんだ」と驚きの表情を見せると、清水は「ご祝儀くれたでしょ!」とツッコんでいた。

この日はほか、ヒコロヒー、トムブラウン、BOOMER&プリンプリン、ウエストランド、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、シティホテル3号室、ネコニスズ、ダニエルズ、春とヒコーキ、しびれグラムサムが出演。全国の映画館24館で「爆笑問題withタイタンシネマライブ」と題して同時生中継された。