お笑いライブ「タイタンライブ」が9日、東京・銀座の時事通信ホールで行われ、M-1グランプリの決勝(18日)に、2年ぶり2度目の進出を決めているウエストランドが出演した。

この日のネタでは、ボケの河本太(38)が「新しい趣味を見つけたい」と切り出すと、ツッコミの井口浩之(39)が「仕事をしろ」とツッコミ。さらに、河本があまりしゃべらないことをネタに「初めてじゃない? 独力でM-1決勝に行ったのって」と笑わせた。

2年ぶりの決勝進出に井口は「行けると思っていた」。賞金1000万円の使い道を聞かれると「それよりも、まず田中さんに認めてもらいたい」と先輩の爆笑問題の田中裕二(57)の名前を挙げた。田中の相方の太田光(57)が「絶対に人を認めない男なんだよ」と言うと、田中は「チョーうれしいよ」とギャル語で反論。井口が「決勝進出を知った時のリアクションが薄かった」と指摘すると、田中は「野球の試合だったんだよ。草野球で投げてたんだよ」と説明した。

またタイタンの太田光代氏(58)に対して、井口は「いいアドバイスをいただいています」。毎日のように叱られている太田も「俺も毎日、アドバイスもらっている」と話した。

タイタン所属は他にキュウもM-1決勝に進出。井口が「吉本以外、東京で2組進出って初めて」と言うと、太田は「打倒吉本!」。田中は素っ気なく「まぁ、頑張って」と激励した。

この日はほか、ヒコロヒー、トムブラウン、BOOMER&プリンプリン、ウエストランド、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、シティホテル3号室、ネコニスズ、ダニエルズ、春とヒコーキ、しびれグラムサムが出演。全国の映画館24館で「爆笑問題withタイタンシネマライブ」と題して同時生中継された。