綾瀬はるか(37)が30日放送のテレビ朝日系「アメトーーク!年末5時間40分SP」にスペシャルゲストとして番組初出演した。

綾瀬は、12年目を迎えた番組年末SP恒例企画「運動神経悪い芸人」のコーナーに登場。MCの蛍原徹から「(番組を)見たことありますか」と聞かれると、笑顔をあふれさせながら「すいません、すいません、一度もないんです」と答え、ひな壇の芸人たちもズッコケ。それでもチャーミングな笑顔をみせる人気女優に、芸人たちからは「しょうがない、しょうがない」とフォローの声が相次いだ。

企画にちなんで運動神経について聞かれた綾瀬は「運動神経、すごくいいです」と断言。「体育いつも10でした。バスケ部でしたし、『走るヤツ』アンカー走ってました」と答えると、フットボールアワー後藤輝基から「リレーを『走るヤツ』?」とツッコまれ、苦笑いしていた。

同コーナーには、元お笑いコンビ、ザブングルで昨年3月に芸能界を引退し起業した松尾陽介氏も出演。アンタッチャブル山崎弘也は「知らない人が引退しちゃってるから」と、番組を見たことがない綾瀬が松尾氏を知らないことに言及。蛍原から「(松尾氏が)引退しても、この番組だけ出てくれている」と説明を受けた綾瀬は「ありがとうございます」となぜか松尾に笑顔で返答し、スタジオの笑いを誘った。