木村拓哉(50)が12日、都内で、主演映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」(大友啓史監督、27日公開)のジャパンプレミアに出席した。自身2度目の織田信長役。

ヒロインの正室、濃姫役の綾瀬はるか(37)とにらみ合う力強いポーズを披露するなど、観客を沸かせた。

  ◇  ◇  ◇

イベント冒頭に場内が暗転し、木村と綾瀬がレッドカーペットに登場した。会場の左右両端からそれぞれゆっくり歩き、中央で正対して止まった。6秒間にらみ合うと、観客は思わず声を上げ、祈るように見守った。視線を外すと、腕を絡ませてステージに上った。木村が「すごく思い入れの深い作品になりました。皆さんにも頭から最後までじっくりと味わっていただきたいです」とあいさつすると、大きな拍手を浴びた。

タイトルの「LEGEND」は信長、「BUTTERFLY」は濃姫を指す。政略結婚という最悪の出会いから、真の夫婦となり天下統一を果たすまで、激動の時代を生き抜いた男と女の30年の軌跡を描く。劇中では濃姫が武術で信長を圧倒するようなアクションシーンもある。綾瀬は「濃姫はとにかく男勝りで、聡明(そうめい)な女性です。木村さん演じる信長様に負けないくらいの強いパワーで立ち向かわなければいけない、と思って臨みました」と振り返った。

2人は11年10月期TBS系ドラマ「南極大陸」以来、約11年ぶり3度目の共演。木村は「濃姫に関する資料は数少ない中で、綾瀬はるかさんがベースになって、濃姫という具現的な存在が撮影所にいてくれたので、すごく組み立てやすかったです」と称賛した。

舞台あいさつ後の写真撮影では、再び腕を組んだ2人が階段を下りながら登場した。木村は伊藤英明(47)に声を掛け、親指と人さし指でハートを作るポーズを披露し笑顔。綾瀬は中谷美紀(47)と目を見合わせて、上品にほほ笑んだ。木村は「今日をもってこの作品が僕らの手元を離れて、皆さんに引き渡します。愛してくれればうれしいです」とアピールした。【横山慧】

○…伊藤は「現場の木村さんは信長そのもので。その場を支配してリードする力がものすごい。NO・1の信長です」と木村を絶賛。「思いがありすぎて、話が長くなってすみません」とたびたび謝罪し、場を和ませた。木村と初共演の宮沢氷魚(28)も「現場での立ち居振る舞いや気配りがものすごくて、毎朝起きて木村さんに早く現場で会いたくなっていました」と明かした。