声優田中真弓(68)が15日、東京・丸の内TOEIで行われた「ONE PIECE FILM RED」終演直前ッ!舞台挨拶に出演した。

この日は68歳の誕生日。主人公ルフィ役を務めており、トレードマークの麦わら帽子をモチーフにした巨大カーネーションをサプライズでプレゼントされた。「皆さまに育てていただきました。68になりました。あと10年ぐらいは頑張れると思います!ありがとうございました」とあいさつすると、万雷の拍手に包まれた。

シャンクス役の池田秀一からは「おめでとう」とひと言。田中が慌てて「もうちょっとシャンクスっぽくっ!」と再度リクエストすると、「原作も最終章に入りましたし、もうひと踏ん張りして頑張ってください」と淡々と言われ、田中が一気にまくしたてた。

「頑張ってくださいってあれ? 物語分かってますか。シャンクスに帽子に返しにいくっていう。あなたが頑張ってください」と言うと、池田も負けじと「きっと立派な海賊になって、帽子に返しにきてくれるんでしょう?」と応戦し、場内は大爆笑に包まれた。

勢いは止まらない。田中が「帽子を返さない結末はあるんでしょうか」と言うと、池田から「だから、お待ち申し上げます。もうちょっと頑張ってね」と切り返され、田中は「いいや、お前がな! お互い長生きしましょう」とお互い笑顔で締めくくった。イベントにはウタ役の名塚佳織、谷口悟朗監督も登壇した。