俳優木村拓哉(50)が23日、日本テレビ系「ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)にゲストとして生出演した。

主演映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」(大友啓史監督、27日公開)では織田信長を演じる。「いろんなイメージ、覇王だったり、形容される部分ってある。今回に限っては、一番人間っぽい彼を構築できればと思っていた」と語った。

ヒロインの正室、濃姫は綾瀬はるか(37)が演じる。木村は「天下布武という扉を、濃姫と出会うことによって開くことはできるんですけど、扉を開けた先に必要とされる人の心だったり温かさを削っていかなければならない現実であったり」と語った。

新婚初夜で格闘するシーンでは、濃姫の綾瀬に豪快に投げ飛ばされる。「綾瀬さんはアクションが上手。困ることはなかった」。MC宮根誠司(59)からは「こんなに格好悪い木村拓哉初めてみた」と言われた。濃姫について木村は「濃姫の存在はあったとは思うけど、詳しい史実とかが残っているわけではない。そこは自由に膨らますことができた」と話した。

宮根からは映画を絶賛された。木村は「実際、2時間48分という尺なんですけど、見てくださった方が『そんなに感じなかった』って言ってくれるのがビックリ」。27日公開に向けて「ミヤネ屋同様、『THE LEGEND & BUTTERFLY』受け取ってほしいと思います」と締めくくった。