女優飯島直子(54)が28日までにインスタグラムを更新。自らの“うっかり八兵衛”っぷりを猛省した。

飯島は、めがねが曇った自撮り写真とともに「うっかりしてしまいました! お茶碗、逆ですね」とアップ。その1つ前の投稿で、向かって右に納豆ご飯、左にみそ汁を並べた写真をアップしていたが、フォロワーから「ご飯とみそ汁の位置は反対にした方がいいですよ」と指摘されたことを受けてのことで「気をつけていたのに…。本当に八兵衛で自分にイライラします。神様ごめんなさい」と絵文字も交えて、自らの“うっかり八兵衛”っぷりを反省した。

もっとも「気を取り直して、今日はスーパーへ買い出しに行ってきました。ほうれん草、小松菜、もやし、イケてないゆず、生姜、肉や魚も、ブリを買いました! ブリはあまり食べないですが 姪っ子が大好きなのて買いました 姪が来る予定はありませんので冷凍します」と独特の表現でつづった。

飯島は21日にインスタグラムを開設したばかりだが、反響にも「みんなの温かいコメントに涙してました。義兄が。涙もろく優しい人です わたしも感動です」とつづった。

フォロワーからは「茶わん、どっちでもいいです。そんなこと気にしないでインスタ楽しんで欲しい 八兵衛で良いと思います」「大阪人は左が汁物ですよ」といった指摘から、「文章がかわいすぎて、かわいすぎて、ちょいと笑いました!」「本当に文章のセンスが素晴らしい」と、独特の表現についてもコメントが寄せられた。