TBSラジオは2日、3月に終了する「たまむすび」(月~木曜午後1時)「金曜たまむすび」(金曜午後1時)の後継番組を発表した。

現在フリーアナウンサー赤江珠緒が担当している月~木曜は、俳優、文筆家、電線愛好家の石山蓮華(30)がパーソナリティーを務める「こねくと」。金曜は、同局外山惠理(47)アナ、玉袋筋太郎(55)が引き続きパーソナリティーを務める「金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ」が4月にスタートする。

4月3日に始まる「こねくと」は、コロナ禍によってつながりの薄くなった社会に、結びつきを創出することをテーマに展開。大人世代の知識や経験、若者世代のひらめきや感性を集積し、新たな気づきや共感が得られるラジオコミュニティーの形成を目指す。石山は「学生の頃からTBSラジオリスナーであり、このような大役をいただくとは想像もつきませんでした」とパーソナリティー就任への思いを明かした。「大好きな『たまむすび』から、そして赤江珠緒さんから、このバトンを受け取る重みをひしひし感じ、ドキドキしています。番組を通じて皆さまと手をつなぎ、これから始まる日々を一緒に楽しんでいけるよう、全身で飛び込んでいこうと思います」と誓い「若輩者ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

石山は映画、舞台のほか、テレビ朝日系「タモリ倶楽部」出演などでも知られる。日本電線工業会公認・電線アンバサダーを務め、「月刊電設資材」「電気新聞」などの連載・寄稿や、動画配信サービスGYAO!で「石山蓮華の電線礼讃」を配信するなど異色の経歴。著書も複数ある。TBSラジオでは4日スタートの「あだぷと」(土曜午後8時)にも出演する

「えんがわ」を引き続き受け持つ外山アナは「玉さんと楽しく放送していたら、『気付けば10年経っていたね…』なんてことになったら幸せですね。誰でも気軽に遊びに来られる家のような番組でありたいです」。玉袋は「お茶でもお酒でも、『えんがわ』では皆様とお付き合いさせていただきます。まぁまぁ、ってな感じでひとつ。よろしくお願いいたします」とコメントを寄せた。