元SDN48のタレント芹那(37)がフジテレビ系バラエティー「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の7日の放送で、自称暇人が出演するコーナー「暇人No.1決定戦 暇すぎて○○しちゃいました『暇王』」に出演し、近況について「何にもしてないんですよ、お仕事ください」と訴えた。

芹那は「暇すぎてのり塩ポテチをうす塩にしちゃいました」というテーマ挑戦で登場。MCのハライチ澤部佑(36)から「どういうこと?」と説明を求められると、変わらぬ個性的な声と口調で「これはもう、ナイショ」と、いきなり天然発言からスタートした。澤部は「変わらないですね」と絶句。岩井勇気(36)から「今、何で生計を立てているんですか」と直球質問されると、芹那は笑い崩れながら「貯金です」。さらに「何にもしてないんですよ、お仕事ください。切実です」と訴えた。

その後は挑戦VTRに突入。「私は最近、暇すぎて」と自虐しながら、ピンセットで、のり塩ポテトチップス1袋分ののりを外して、うす塩にする作業をスタートした。

VTR内でも、芹那の物欲とマイペースぶりがさく裂。1時間経過後にブランケットを買ってきてほしいと頼んだのを皮切りに、ハンドクリーム、目薬、おはぎ、キティちゃんの座布団、プルコギ、モコモコ靴下、軟こう、チャイティーミルク、ホットアイマスク、入浴剤と立て続けに希望した。挑戦9時間で、ADの買い出しは8回に及んだという。

澤部はある意味、感心したように「変わらないよな芹那は」と言うと、岩井は「そりゃ暇になるわ」と強烈ツッコミで、芹那も苦笑い。MCの神田愛花(42)は「こんなお金かかると呼べないですよね。出費いくら?」と心配し、スタッフが総額約7000円の出費リストを見せると、岩井も「暇王の使っていい額じゃない。ダメ王だね」と笑った。

同コーナーは先月の放送開始直後、前番組「ポップUP!」が9カ月で終了した山崎夕貴アナウンサーが出演し、表計算ソフトExcelの“底”を探すチャレンジをしたことでも話題となった。

【関連記事】芸能ニュース一覧>>