歌手工藤静香(52)が8日までにインスタグラムを更新。ある日の朝食を紹介し、食べる順番などに言及した。

まずは「ご飯と椀が逆!ごめんなさい 右が汁!」と作法に触れた上で、「忙しい時は『朝食なんていらない!食欲なんてない!食べるより寝たい』などなどあると思います。 普段お仕事がある中で、3食バランスよく食べるのは難しいと思いますよね。『塵も積もれば山となる』ですから、『バランスを気にするか、気にしないか』で、随分変わってくると思いませんか? 時間がある時はご自分の身体を労ってくださいね!」と呼びかけた。

そして、「この朝食で私が先に食べるのは間違いなくフルーツです!」と言い、その理由を「酵素が働いてくれるので」と説明した。そのほかのメニューについて「アサリ、アオサ、白菜、ネギ、エリンギの味噌汁 玄米、黒米の半がゆ 梅干し おかずは左からチキンのオレンジ漬け 蓮根、ごぼう、人参、鶏肉の煮物 えんどう、芽キャベツのアンチョビ炒めオクラ天ぷら」と説明した。

デザートだと思われた果物から食べるという投稿に「統合医療のプロとしては果物は最後 にお願いしたい。酵素は最後で充分働きます!最初に食べると血糖の乱高下が激しく起こり、膵臓に負担がかかります。アオサのお味噌汁からがいいなぁ」「ヘルシーで体に優しそう!」「豪華な体に優しい朝食食べてみたいです」などのコメントが寄せられた。