テレビ朝日4月期の火曜9時枠の連続ドラマが「unknown(アンノウン)」に決まり、高畑充希(31)と田中圭(38)がダブル主演することが21日、分かった。

大切な人が、誰にも言えずひっそり抱えて生きてきた秘密(=unknown)を知った時、変わらずに相手を愛し続けることができるのかがテーマ。完全オリジナル作品で、2人の深い愛を描くラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う壮大なラブ・サスペンスだ。

高畑演じる闇原(やみはら)こころはスクープ連発の週刊誌のエース記者。昼夜逆転生活を送る張り込みの鬼で、基本的に大ざっぱで細かいことは気にしない性格だが、その正体は吸血鬼。といっても、血を飲まないと生きられないためネット通販で血をまとめ買いしたり、ちょっと太陽に弱い程度だ。

田中演じる朝田虎松(とらまつ)は交番勤務の警察官。口は悪いが、世話焼きで優しく、情に厚い。困っている人を放っておけない性格で町の人気者。3年前に離婚して現在はバツイチだ。ある事件をきっかけにこころと距離が縮まるが、実は誰にも言えない重い秘密を抱えている。

高畑は役どころについて「とんでもない題材だなと思いました(笑い)。でも、ぶっとんだ設定は入り口だけで、その先に人間関係の温かさや機微が描かれている…これはきっと見たことないドラマになるだろうなと思いました。いろいろな国のドラマを見るんですが、そのたびに作品の中では“非現実”を見ていたいな、と思うんです。例えば『隣にいる人も吸血鬼かも』と思ったり。ワクワクをもらうのがすごく好きなんです。だから、連ドラでやれることがうれしいですし、サスペンスドラマとしてもどんどん引き込まれる台本だったので、私自身もワクワクしています」。

台本は全話完成しており「撮影が始まる前に、全部の台本があることに感動しました。サスペンス部分は伏線に次ぐ伏線の連続です。ラストが毎話びっくりな展開で、毎週見たくなるドラマだなと。みんなが怪しく見えるし、私と圭さんもお互いどんどん怪しいと思えてきたり…。見どころが多すぎて、この面白さをどう伝えたらいいのかすごく難しいのですが、連続殺人事件の犯人は誰なのか考察も楽しんでいただける作品だと思います」。

田中も「本当に連続殺人事件の犯人がわからないんです。犯行に及んだ理由もわからない。読み始めると、どんどん気になって、一気に最後まで読んじゃいました。高畑さんももちろんそうですが、僕もそれ以上に秘密を抱えているし、何なら登場人物みんな何かを抱えている…。ラブストーリーはキュンキュンするシーンも多いですが、そこに突然サスペンス部分が入ってくる…本当に詰め込み過ぎというくらい盛りだくさんです」と話している。