テレビ朝日の三谷紬アナウンサー(28)が11日までに自身のインスタグラムを更新。WBCで侍ジャパンが大勝した10日の韓国戦(東京ドーム)の観戦報告とともに、日本代表ラーズ・ヌートバー外野手(25)の母久美子さんとのツーショットを公開した。

三谷アナは「スポーツ大好き三谷さん。WBC日韓戦の観戦に行ってきました」と記し、「最高の雰囲気で最高の試合を見られて大変感動しました。日本は元気な国だ!!!と改めて実感」とつづった。

三谷アナはジャパンの帽子をかぶり、大谷翔平選手の背番「16」が入ったタオルを首に巻いた姿で、久美子さんと笑顔で写したスタンドでのツーショット写真をアップ。「試合前にはヌートバー選手のお母様・クミコさんにたまたま遭遇しお写真を撮っていただきました。ありがとうございます」と感謝すると「『息子の活躍応援してください!!』とテレビで観ていた通りの明るいお母様。パワーをいただきました」と人柄をつづった。

「お母様の応援もありヌートバー選手のヒットから日本に得点が!! 守備でもファインプレーが光り攻守で大活躍でした」と、ヌートバーの躍動に感激した様子。応援中のソロショットも掲載し「結果は日本快勝!選手の皆さんお疲れ様でした!最高です!!!明日はテレビの前で!応援します!!」と11日のチェコ戦応援も宣言した。

ハッシュタグには「#写真の時のみマスクを外しています」との注釈の他、「#たっちゃん」とヌートバーの日本名も記している。