俳優杉良太郎(78)が14日、都内で行われた、自身が特別防犯対策監を務める「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(SOS47)決起集会に出席した。

19年11月の青森県警本部を皮切りに、47都道府県の県警本部を訪問してきた。そして、2月の沖縄県警本部をもって全国の県警本部訪問が終了。「特殊詐欺をはじめとするほとんどの犯罪がインターネットなどの通信を介して行われるなど犯罪傾向が変化し、従来の犯罪対策や捜査手法では、その未然防止や摘発に支障が生じていることを目の当たりにしました」と危機感を募らせた。

最近では、「ルフィ」などと名乗る指示役による各地で相次いだ広域強盗事件が発生し、巧妙な特殊詐欺が話題に。現在、悪用した携帯電話のロックの解除には所有者が応じなければ内容を確認できないことから「捜査当局に対して、こうした携帯電話の中身を確認することが出来るような手段を与えていただきたい」と呼びかけた。また「特殊詐欺に関与した犯罪者に対し、今以上に重い罰則を科していただきたい」などと訴えた。

その他に町田啓太、松本利夫、伍代夏子、城島茂、吉原朝馬、福田朱里、斎藤真木子、黒見明香、向井地美音、塩月希依音、運上弘菜らも出席。