女優菜々緒(34)主演のフジテレビ系連続ドラマ「忍者に結婚は難しい」(木曜午後10時)の最終回の第11話が16日に放送される。ドラマ恒例の“山田役”として、女優奈緒(28)がスペシャルゲスト出演する。

主演の菜々緒が演じる草刈蛍は「超実力主義」の甲賀忍者。一方、劇団EXILEの俳優鈴木伸之(30)が演じる夫の草刈悟郎は「超保守主義」の伊賀忍者。現在でも敵対し、ライバル忍者の末裔(まつえい)でもある2人が、お互いの正体を知らず結婚。しかし、ラブラブだったのは最初だけ。お互いの正体がバレないように秘密を抱えながら送る生活の中で起こる夫婦バトル、隠密行動に暗殺事件! 2人は家庭を取るか、一族の伝統を貫くのか。究極の選択はやがて、日本を揺るがす事件に発展する。

同作は「ルパンの娘」シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として知られる横関大の最新作「忍者に結婚は難しい」(講談社)が原作の忍者ラブコメディードラマ。

山田役は、これまで毎話豪華キャストが登場し、本作を盛り上げている。第1話に広瀬アリス、第2話に遠藤憲一、第3話に板垣李光人、第4話にくっきー!、第5話に片寄涼太、第6話に斉藤由貴、第7話に船越英一郎、第8話に上白石萌音、第9話に瀧本美織、第10話には松下洸平が出演。それぞれ短いシーンながらも存在感のあるキャラクターを演じ、話題を呼んだ。

そして、最終話となる今回、4月から同枠で放送される「あなたがしてくれなくても」で主演を務める奈緒がリレーを果たし、重要な任務を遂行する最終話の山田役を演じることに。1月クールで主演を務める菜々緒から、4月クールの奈緒へのバトンタッチが実現した。郵便配達員の姿をした奈緒演じる山田が、どのようなやりとりをするか、目が離せない。

奈緒は「撮影は本当にあっという間でした。現場の雰囲気がスタジオに入ってきたときからとても温かくて楽しくて。きっとこの3カ月間楽しく撮影してきたんだろうなという明るい空気感で満たされていたので、撮影に参加したのが1日だけでさみしいなと思いました。今回は監督とも話して“ツンデレな山田”を意識して演じています。役名やセリフにも仕掛けが盛り込まれているので、そこにも注目して見ていただけたらうれしいです!」とコメントした。