ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(50)が17日までにYouTubeチャンネルを更新。逮捕状が請求された政治家女子48党(前NHK党)のガーシー(東谷義和氏)前参院議員(51)の今後について予想した。

堀江氏は、ガーシー氏の身の振り方について「たぶんベストウェイは、僕的には日本に帰ってきて、逮捕はされるものの実刑はくらわないし、執行猶予なり罰金刑っていうものだった」としたが、「本当に逮捕されたくないということが、たぶんすごく大きくあったんでしょう」と頑なに帰国を拒む理由を推察した。

今後のガーシー氏について「逃亡をつづけるんじゃないか」としつつ、強制送還や逮捕の手が及ばないのではないかと予測。「これで幕引きになるのかな。幕引きになったら、さらにガーシーの攻撃はもしかしたら止まらないかも」と私見を述べた。

さらに「今後またガーシー、出馬したら当選するんじゃないかと思う。立花(孝志)さん、オファーするんじゃないかな、わかんないけど」と、笑いながらも大胆予測。「まあ、立花さんみたいな人がいないと当選させることはなかなか難しいかもしれないですけど、国政政党でガーシーを立候補させる胆力がある国政政党がほかにないと思うんで、また(旧)NHK党から出るのかな」と話した。