女優久保田紗友(23)が17日、主演の舞台「たぶんこれ銀河鉄道の夜」の囲み取材に、共演の乃木坂46田村真佑(24)らと出席した。

「銀河鉄道の夜」をベースに、舞台を令和にしたSFファンタジー。久保田は「心臓が飛び出そうなくらいドキドキしています。本当に楽しい舞台なので、最後まで楽しめたらと思っています」、田村は「今ゲネプロが終わって、改めてすごく面白くてみんなが笑顔になる舞台だなって思ったので、見て頂ける方にも伝わるように、初日から気合をいれて頑張りたいと思います」と意気込んだ。

2人は劇中で、親友の役柄だ。久保田は「真佑ちゃんは、本当に器用だなって思います。グループ活動と稽古の両立をうまく時間を使って、絶対に稽古でミスしないし、本当に尊敬しています」とべた褒め。田村は「紗友ちゃんはめちゃめちゃ真面目で、休憩時間とかでもずっとスタッフさんに聞いていたり。歌もすごくお上手で、聞いているだけで聞き入ってしまいます」と絶賛した。

現在WBCで大活躍中の大谷翔平投手(28=エンゼルス)について問われ、北海道出身の久保田は「もともと大谷選手も北海道にいて、小さいころから知っていました。授業とかでも大谷選手の夢へのつかみ方を道徳の授業で習うくらいでした。今世界でも活躍されていて、すごいなって思いますし、地元のスターだなって思います」と話した。

他に鈴木仁、戸塚純貴、岩崎う大、槙尾ユウスケ、上田誠氏が出席した。