日本テレビ郡司恭子(32)、岩本乃蒼(31)両アナウンサーが18日、東京・渋谷スクランブルスクエアで同局のアパレル事業「Audire」初ポップアップストアオープン記念トークイベントを行った。

同局系情報番組「ヒルナンデス!」(月~金曜午前11時55分)などに出演する人気スタイリスト小山田早織氏をゲストに迎え、ファッションに関する悩みなどに答えた。終了後は購入者と直接対話する場面もあり、郡司アナは「普段どういうサイズを着ているかや、どんなところに着て行きたいかなどをお話でき、こちらからも工夫した点などをお伝えできました。なかなかない貴重な経験でしたし、またその声を反映させていきたいなと思いました」と振り返った。

「Audire」は日テレアナウンス部社員の意見を反映させて制作しているブランドで、昨秋の第1弾5種類に加え、今回は新作となる第2弾7種類も販売。ワンピースやブラウスをはじめ、カーディガンやスカート、セットアップ、ジレなどあらゆる場面で活用できる商品をそろえた。

店舗を構えるのは渋谷スクランブルスクエア5階で、隣には高級ブランド、COACHの店舗も入る人通りの多い場所。この日のイベントも抽せんに当選したファンをはじめ、居合わせた客らも合わせた約50人が見守った。2人は事前に下見にも訪れ、女性の来やすい場所なども意識して決めたという。

岩本アナは「こういうイメージの店舗ををつくりたいと伝えたり、普段はEC販売の割合が多いブランドだからこそ、商品を手に取っていただける店舗は自分たちのこだわりが詰まったものにしたいなと思って準備してきました」と振り返った。

アナウンス部員の投票などでブランドのカラーパレットも決め、店舗はミントグリーンやベージュ、グレー、ネイビーなどで彩った。郡司アナは「みんなに投票してもらった通りのカラーリングでできて、目に見える形になったことがすごくうれしいです」と喜び、「まだ達成しないといけない目標はたくさんありますが、新たな挑戦がこうして(店舗の)空間として具現化できて、すごく達成感を感じました」と語った。

トークショーでは、小山田氏から美容などへの事業進出を勧められる場面もあった。岩本アナは、アナウンサーの仕事の垣根を越えた今回の事業が形となったことで、社内にも「高揚感があって『好きなことがビジネスになるかもしれない』という雰囲気が出てきた」と変化を口に。郡司アナも「例えばサロンみたいな、もっと女性のコミュニティーにしたいという思いもある」と語り「悩みを打ち明けると、どこからかヒントが返ってくるというような、そういうものにもっともっとしていきたいですし、こうしたイベントも多くやっていきたい」と力を込めた。

ポップアップストアは3月29日まで。価格帯は1点約2~3万円で、2万5000円以上の購入者には、デザインが得意だという忽滑谷こころアナウンサー(25)のオリジナルイラスト入り巾着もプレゼントされる。関係者によると、これまでに行った展示会では予想以上の売上を記録したこともあるなど、好評の声も多く聞こえているという。コンセプトは「Wear the Voice.(心地よいわたしをまとう)」。現場の生の“声”にも耳を傾けながら、アナウンサーたちが「Audire」をさらに進化させていく。【松尾幸之介】