テレビ朝日の安藤萌々アナウンサー(24)が20日までにインスタグラムを更新。

WBC日本代表が挑む準決勝、決勝の開催地、米フロリダ州マイアミ入りし、野球評論家の松坂大輔氏(42)との2ショット写真を公開した。

安藤アナは、日本時間21日午前8時プレイボールの準決勝メキシコ戦を前に「ローンデポパークにて」と題してインスタを更新。「湿度があるマイアミ。お昼は日差しもあって蒸し暑かったのですが、明日明後日と雨予報のせいか少し涼しくなってきました」と現地報告した。

「今日の練習は屋根が閉まっていましたローンデポパーク。球場内は空調が効いていて、ジャケットを着ていて丁度良いくらいです。横から見たマウンドの高さにびっくり! 松坂さんは、高さはあるけど、傾斜は思ったよりもなだらかだとお話ししていました。前日練習に臨んだ日本代表。会場での練習は初めてということで、マウンドを丁寧に確認するなど…みなさんグラウンドの感触を確かめていました」と伝えた。

「グラウンドレベルを歩いていて土がジャリジャリしていて硬いな…(そして少し独特の匂いがする)と感じたのですが… 村上選手はその土の感触について、少し硬めで日本の球場よりも守備がしやすい!とお話ししていました」と報告した。

さらに「#安藤取材後記 詳しくは放送でお伝えするため、ライトに書いてます 土の硬さ、バンスが跳ねてしまってボールの下に入らない感じ…と松坂さんとゴルフに例えて話しました。ゴルフ好きな方には伝わるかもしれません……」ともつづった。