東野幸治(55)が21日、都内で、BSよしもと開局1周年記念特番「チーキーズ a GOGO!5時間生放送SP」本番前会見に出席し、侍ジャパンの劇的なサヨナラ勝利を祝福した。

この日の同番組生放送前に行われた、WBC準決勝の侍ジャパンのサヨナラ勝利に「この番組のために頑張ってくれたと勝手に思っている」と笑顔を見せたが、一方で好守を連発したメキシコ左翼手にも目が行ってしまったと告白。「メキシコのレフトに夢中になっちゃって、世界は広いなと。2周年にはメキシコに単身乗り込みたいなって」と笑わせた。

トータルテンボスの大村朋宏は「家でも見て、楽屋に行かず車でテレビ見て、来てからも河本(準一)さんと全員で見て『ここで大谷が出て、村上がかえすようなことがあったらすごいですね』って言ってた通りになったので、(BSよしもと)生放送に向けて弾みがつきました」。

東野は「逆転勝利、サヨナラ勝ちで我々5時間やって、明日のアメリカの決勝に良いバトンを、勝手に。向こうはバトン見えてないと思いますけど、一方的に渡しますから。話題になってみんなが元気になることは良いことだと思いますので頑張ってもらいたい」と決勝へ向けてエールを送った。

和牛、次長課長、パンクブーブーの佐藤哲夫、ハイキングウォーキングの松田洋昌も出席。