タレントMatt(28)が22日、都内で、ミツハシライスの新商品「澄 SUMU」の発表会見に出席した。

同商品は日本初となる、肌の潤いを維持する機能性表示食品の加工玄米。肌のバリアー機能を担うセラミドの前段階の物質である、米由来のグルコシルセラミドを多く含む。

「澄 SUMU」の広報大使に就任したMattは「ビタミンもそうですけど、食事から必要な量を摂るのは難しい。それが、大好きなお米からセラミドがしっかりとれるのはうれしい。これまでは、セラミドはサプリで補っていました。私は大食いで和食が大好き。パンを食べるように見られるけど、実はお米派。毎日、たくさんお米を食べるので、とてもうれしい」と話した。

美容にこだわりがあるだけに「敏感肌にはセラミドが重要なんです。お米からそれがとれるのは画期的で、本当に知らなかった。サプリは忘れることも多いので、毎日食べるお米でケアできるのはすばらしい」とアピールした。

Mattには「澄 SUMU」1年分が贈られたが、司会者から父の桑田真澄巨人投手コーチと名前が同じことを指摘されると、父にも1年分が贈られることになった。Mattは「2年分なんてうれしい。もらったことは、ちゃんと、パパにも伝えますよ」。

WBC優勝の話も振られたけど「あまり見ていません。いや、ニュースは見ていますよ。おめでとうございます」とだけ語った。