矢部美穂(45)が24日、インスタグラムを更新。22日午前4時14分に肺がんのため亡くなったことが発表された、俳優の団時朗(だん・じろう、本名・村田秀雄=むらた・ひでお)さんを悼んだ。

矢部は「俳優の団時朗さんが22日にお亡くなりになりました。団さんとはYABEKEで出会い病気と言うのは聞いていましたが…」と、団さんが10年2月に東京・池尻に母文子さん(73)らとオープンしたバー「YABEKE」の常連だったと明かした。そして「病と闘いながらも元気なうちはYABEKEで飲むからね!と文子ママと私たちに言ってくださいました。2月末にも団さんの誕生会のあとに皆さんでYABEKEに来てくださって…正直辛そうでしたがそれでも皆さんと楽しく過ごしたいんだなぁと言うのが伝わってきました」と、先月も団さんがYABEKEを訪れたとつづった。

矢部は団さんと一緒に撮った写真もアップした。そして「文子ママが渡したバレンタインデーのチョコとお菓子を紙袋にいれて持って帰ってくださいました。プライベートでもお食事したりと仲良くしてくださり嬉しかったです。明日、お通夜には旦那さんと一緒に参列してきます」と、夫で川崎競馬所属の山林堂信彦騎手(44)と、団さんの通夜に参列すると明かした。「団さん思い出をありがとうございました。安らかにお眠りください。そしてご冥福をお祈りします。矢部美穂」とつづった。

団さんの葬儀は近親者のみで執り行うと、所属のアルファエージェンシーが発表している。