日本テレビ水卜麻美アナウンサー(35)が27日、総合司会を務める「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)に出演し、25日に発表した俳優中村倫也(36)との結婚を生報告した。

水卜アナは冒頭に屋外で桜の木をバックに1人で登場し「おはようございます。おめでとうという優しい言葉を人生で一番多く頂きまして、胸がいっぱい、おなかもいっぱいになったのか、初めてご飯があまり多く食べられませんでした」と語り「これからはいただいたものをしっかり心の栄養として大切に、丁寧にお返ししたいと思います。これからもよろしくお願いします」と笑顔であいさつした。

その後、月曜メインパーソナリティーを務める風間俊介(39)も登場し「水卜さん、僕からもおめでとうございます」と声をかけた。食欲について問われると、水卜アナは「おかわりが全くできなくてびっくりしました。緊張しています」と苦笑い。「でもみなさんがこんなに笑顔で迎えてくれてうれしいので、これからもどうぞよろしくお願いします」と語り、風間も「テレビの向こう側の皆さんが本当に笑顔で見てくださっていると思います。おめでとうございます」と祝った。その後は水卜アナはすぐにいつもの表情に戻り「まずは最新のニュースです」と番組を進行した。

水卜アナは25日に更新した自身のインスタグラムで「いつもお世話になっている皆様へ 桜のたよりが年々早く聞かれるようになりました。皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。突然のご報告となりますが、このたび、私たち、中村倫也と水卜麻美は結婚いたしました。未熟な二人ではありますが、皆さまに笑顔に成っていただける仕事ができますよう、支え合いながら、地に足をつけ精進して参ります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。」とつづり、2人の直筆の署名と似顔絵を添えていた。

関係者によると、中村が共通の知人を通じて水卜アナの連絡先を入手し、アプローチした末に、交際が始まったという。初共演は19年の同局キャンペーン「ゴールデンまなびウイーク」。その後、中村は20年4月期の同局系「美食探偵 明智五郎」に主演した際、番宣のため水卜アナが出演していた情報番組「スッキリ」に出演した。作品に登場するスマホアプリの声を水卜アナが演じるという縁も続いた。当時中村は、メークルームで一緒になった時の水卜アナを「すっぴんがかわいい」と思ったことなどを話したこともあった。 別の関係者によると、交際は局内でもごく一部しか知らなかったといい、周囲も驚くほどの“極秘交際”でもあった。

水卜アナの1学年後輩で、プライベートでも仲が良い同局の徳島えりかアナウンサー(34)は26日にMCを務める同局系情報番組「シューイチ」(日曜・午前7時半)で2人について「仕事に影響が出ないように本当に丁寧に慎重に時間を重ねてきたなという印象で。外に2人で出かけることなくお家の中でゆっくり愛を育んでこられた」などと明かしていた。

◆水卜麻美(みうら・あさみ)1987年(昭62)4月10日、千葉県生まれ。慶大文学部(英米文学専攻)卒業後、10年にアナウンサーとして日本テレビ入社。趣味は読書、おいしいものを探すこと、ビートルズを聴くこと。モットーは「明日は明日の風が吹く」。「ヒルナンデス!」「幸せ!ボンビーガール」「有吉ゼミ」「スッキリ」などに出演し「ZIP!」のMCを担当。身長158センチ。血液型AB。

◆中村倫也(なかむら・ともや)1986年(昭61)12月24日、東京都生まれ。05年、映画「七人の弔い」で俳優デビュー。18年、Yahoo!検索大賞俳優部門受賞。ドラマは日テレ系「美食探偵 明智五郎」TBS系「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」などに主演。映画は「長いお別れ」「アラジン」の日本語吹き替え版などに出演。「騙し絵の牙」でも好演した。身長170センチ、血液型A。