ピン芸人のコウメ太夫(50)が30日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜午前8時)に生出演し、「クイズッス」のコーナーに出演した。スタジオの端から恐る恐る登場。「チャチャンカチャンチャン」と自ら合いの手を入れながら「夜が朝に変わる瞬間かと思ったら~」と言って「カメレオンのべろ明太子でした、チクショーーー!」とかますも、スタジオ内は沈黙。天の声から「先生! いきなり登場と同時にスタジオの空気をつくりましたね~先生が」とツッコミが入り、MCの加藤浩次(53)からも「ちょっと1回では、理解できなかったんですけど…」とあきれられた。

コウメは「夜が朝に変わる瞬間かと思ったら、カメレオンのべろ、明太子でした、ですね」と自らネタを解説。天を仰いだ加藤から「カメレオンのべろ明太子って知らないんですけど、教えていただけますか」と追及され「あの~カメレオンってくっつくと色変わったりしますよね。擬態っていうんですか? よく分からないんですけど。色が変わっていって、変化していく。自分のべろだと思って日が照っていったら、自分のべろだと思ったけど、いつかなくなっちゃうから、だから明太子だったみたいな感じですね」と意味不明の説明で切り返した。

加藤からはさらに「いや~またさらに上の段階にいってますね先生」と言われ、コウメはぼうぜんと立ち尽くした。天の声から「天才には自覚症状がないんですよ。上がったってことに気づけたということは、加藤さんのレベルが上がったんです」と言われ、加藤から「えーーー引っ張り上げられてるの?」と首をひねりながらも感謝された。

この日は、ネタ披露にとどまらずクイズの出題も担当した。「チャチャンカチャンチャン」と言いながら「極楽とんぼかと思ったら~」とここでストップ。加藤から「その後がクイズですか」と問われ、「そうです」。スタジオ出演者は全員不正解だった。

コウメが三たび「チャチャンカチャンチャン」と切り出し「極楽とんぼかと思ったら~かまぼこ影分身でした、チクショーーー!」と言ってスタジオを再び沈黙に陥れた。その後の説明も同じく意味不明だった。

ツイッターでは、「コウメ太夫」がトレンド入り。「コウメ太夫軽く放送事故で草w この空気感好きやわwwwwww かまぼこ影分身w」「コウメ太夫先生ぇぇ 加藤さんのマジトーンにネタ解説ww 神格化された クイズも極楽とんぼ絡みだ」「ネタの説明する流れ好きww コウメ太夫のネタ 理解できない境地まで達しているw」などと書き込まれていた。