フジテレビは31日、東京・台場の同局で3月の定例会見を行った。

港浩一社長(70)が16日に第1子の妊娠を発表した山崎夕貴アナウンサー(35)について言及し「大変おめでたい話。仲むつまじい。しばらくの間、体調と相談しながら仕事する。会社としても協力していく」と語った。

山崎アナは今年2月から、出産で育児に専念し3月末で退社する三田友梨佳アナ(35)から「Mr.サンデー」のアシスタントキャスターを引き継いだばかりだった。また、前任の椿原慶子アナ(37)も妊娠出産により番組を卒業していることについては「おめでたいジンクス」と語った。

19日には自身が出演した同局系「ワイドナショー」(日曜午前10時)「Mr.サンデー」(日曜午後10時)で自身の妊娠を報告。「ワイドナショー」で山崎アナは「まだまだ不安のことの方が大きいんですけど、無事に生まれてきてくれるように祈りたいと思います」と語っていた。

◆山崎夕貴(やまさき・ゆき)1987年(昭62)8月4日、岡山県生まれ。岡山大経済学部在学中の07年、第25代倉敷小町(親善大使)。10年4月にフジテレビへ入社し「めざましテレビ」「ノンストップ!」「とくダネ!」「ポップUP!」に出演。趣味は映画観賞、旅行、カラオケ、ピアノ。英検2級、漢検2級、書道十段。18年3月にお笑い芸人、おばたのお兄さんと結婚。血液型O。※崎はたつさき