俳優藤岡弘、(77)の長男で俳優の藤岡真威人(19)が1日、都内で初写真集「EXPRESSIONS」(東京ニュース通信社刊)の発売イベントを行った。

写真集出版について「大きな節目に、例えば20歳になったタイミングで出すものだと思っていました。でも、10代のうち、大人でも子どもでもないタイミングでの、等身大の動きを何か形として残すことが最適なのではないかと考えました」。沖縄で3日間かけて撮影。初日は曇り空だったが「海の撮影で天気が良くなればと思っていたんですけど、砂浜で寝転がっていると、雲がサーッと引いて太陽が差して急に晴れたんです。そのタイミングで撮ったのが表紙になりました。もっているなと思いました」。

撮影に臨む前には、横浜流星や中川大志の写真集を購入し、カットなどを研究したという。「かっこいいなと思って参考にさせていただきました。ちょっと憧れもありました」。完成した写真集を父に見せたところ「表紙の写真は目力がいいな」と褒めてくれたという。「目元は僕のアイデンティティーでもあるのでうれしかった」。乗馬のシーンは父からの提案だったという。

タイトル「EXPRESSIONS」は、自身でつけた。「写真を選ぶ際、自分が今まで知らなかった表情とかがあった。笑顔やかっこよく決めた顔とか。100種類ぐらいというと、大げさかもしれませんが、たくさんの表情をしている、こんなにたくさんの表現ができるんだというのに気づいて、名付けました」と明かした。