会社員男性と今年に入り結婚したことを発表したフリーアナウンサー新井恵理那(33)が17日、MCを務めるテレビ朝日系「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分)に生出演した。結婚発表後、番組初出演。自らの口で結婚と第1子妊娠について言及した。

番組では、放送から約1時間のタイミングで新井の結婚と妊娠を特集。共演者から祝福されると、新井は「本当にありがとうございます。みなさんから、私以上に喜んでくださる方のコメントいただくと、実感がわいてきて、感動しますね」と感謝した。

相手について「とても陽気な人で、さっき(の特集でアンガールズ)田中(卓志)さんから私が笑わせるんじゃないかみたいなコメントがあったんですけど、私の方が毎日笑わされるくらいひょうきんな人」と紹介。交際約半年でのゴールインということで、「ビビッと来たのか」との問いには「うーん…ビビッと来ているのかな」といいつつ、「友人に紹介してもらったんですけど、友人の話を聞いていて、友人が彼氏とケンカしている。それを仲裁しに、彼氏の親友が来てくれたっていう話を聞いて、『すごいいい人じゃん、紹介してよ』って感じで、私から」と新井の友人の恋人の親友だったと明かした。

初対面の印象について「最初はすごく汗かいているなっていう印象で、『汗すごいですね』っていうのが最初のひと言。いい人なんだろうなって思ってあったら、そのままピュアな純粋な人で、お互いアニメが好きっていうのがあって、そういう話でもワイワイ盛り上がる感じで、ちょっとずつ支え合って」。

デートについては「4回くらいしていたんですけど、ドライブデートとかいっても、彼は駐車が苦手で渋滞できちゃったりとか、そういうおっちょこちょいなところもいっぱいあるんですけど、いい人だなって思いました」とのろけた。

新井は16日、自身のインスタグラムを更新し、昨夏から交際を始めた会社員男性と今年に入り、結婚していたことを発表。妊娠していることも報告した。

新井は「私、新井恵理那は、友人による紹介をきっかけに昨年夏から交際してきた方と今年に入り結婚致しました。また、みなさまへのご報告を予定していたなかで、お腹に命を授かったことがわかりました」と記述。「私の人生において節目になるような、大きな幸せが続々とやってきてくれたことへの驚きと喜びでいっぱいです」とつづった。

お相手については「そんな私の伴侶となってくれたのは、同世代で大阪出身、現在は都内に会社勤めをしている、非常に陽気な方です。好きなアニメの話で意気投合するなど、わたしは出会ったときから長年の友人のような印象を抱いており、純真な彼の人柄に惚れ込んでおります」と説明。「これからは力を合わせて、あたたかい家庭を築いていけるよう努力していきます」と思いを書いた。

今後の予定については「こうした大きな変化の中で自分にできる限りの役割を果たしていけたらと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します」としていた。

新井をめぐっては昨年10月、一部週刊誌でサラリーマン男性との交際が報じられ、買い物しているツーショットも掲載されていた。

◆新井恵理那(あらい・えりな)1989年(平元)12月22日、米カリフォルニア州生まれ。青山学院大総合文化政策学部時代は「ミス青学大」に。14年からTBS系「情報7daysニュースキャスター」で天気キャスター。ニホンモニター発表の19年上半期の「タレント番組出演本数ランキング」では女性部門で初の1位。20年3月からテレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」で総合司会を担当。ほかTBS系「所さんのお届けモノです!」(土曜午前7時30分)など出演中。