TBS田村真子アナウンサー(27)が5日、同局系情報番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)で、2日に放送された番組内容について、不適切だったとして謝罪した。

同日放送の韓国旅ロケのVTRで、相席スタート山添寛が一度手にしたつまようじを、店頭に商品として並べられた唐揚げに直接刺して食べる場面がオンエアされていた。

5日の番組エンディングでは、画面が切り替わり田村アナが1人で登場。「ここで番組からおわびがあります」と切り出すと、「5月2日に放送した韓国旅のVTRの中に、出演者がお店の商品につまようじを直接刺して食べるという行為があり、視聴者の皆さまからさまざまなご指摘を受けました。番組として不適切であったと深く反省しお店に直接謝罪をさせていただきました。関係者の方々にご迷惑をおかけしたこと、ならびに視聴者の皆さまに不快な思いをさせてしまったことをおわびします」と、頭を下げて謝罪した。

同VTRでは、山添の行動を矢印を付けて紹介。店主が両手でバツマークを示し、同行した3時のヒロイン福田麻貴が「ダメダメダメ」とたしなめる場面も映されていた。民放テレビポータルサービス「TVer」の見逃し配信では、唐揚げ店を訪れた場面は残されているが、山添の行為の場面はカットされている。