日向坂46の影山優佳(22)が23日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われたアニメ映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」(立川譲監督)プレミアムトークイベント内で行われた「コナン愛を叫べ! 大声選手権」で優勝した。

この日は、日向坂46の公式ゲームアプリ「ひなこい」と映画とのコラボが実現し、作品の大ファンの加藤史帆(25)高本彩花(24)小坂菜緒(20)丹生明里(22)とともに登壇。イベントの中で、センターに置かれた大声計測器に向かって名せりふなどを叫ぶなどして、コナン愛を数値化する選手権が行われた。

加藤は、テレビ東京系「日向坂で会いましょう」(日曜深夜1時5分)の企画「目指せ1軍入り! THEタイマン!!」で、尻をたたかれたオードリー春日俊彰(44)が叫んだことに触れ、大声企画は「春日さんのお尻をバットでたたいて以来で純粋なのは初めて」と説明。「東京ドームのライブを思い出します」と言いつつ「好きに決まってるだろう!」と叫び、99・5点を記録。「0・5点…負けたくなかった。悔しいかも」と意地を見せた。

高本は「蘭~!!」と叫び、106・5点。小坂は「ライブで、あおりとかやったことなかった。(大声を)出す機会がなかったけれど」と言いつつ「哀ちゃん、かわいすぎ!!」と、あらん限りの声を絞り出し、85・3点。丹生は「(怪盗)キッド様!!」と好きなキャラの名前を叫び、97・9点。「急に(声が)しおれちゃった…惜しかった。1番、好きなキャラがキッドなので、キッド様と言いたかった」と語った。

最後に、この日のイベントのMCながら、影山が挑戦。「組織の一員になりた~い!!」と叫び、108・5点をたたき出した。叫んだ後、主人公の江戸川コナン(声=高山みなみ)と灰原哀(声=林原めぐみ)と激突する、黒ずくめの組織のメンバーのベルモット(声=小山茉美)が「小さい頃、すごい、すごい大好きで…」と熱っぽく語った。隣にいたコナンと灰原が肩を落とすと「そういう格好良い女性になりたい、抽象的なイメージ」とフォローを入れつつ「優勝は、影山優佳でした!!」と胸を張った。

イベントの最後には、江戸川コナンからサプライズで「今日のトークイベント、盛り上がったね!! 僕も話がたくさん聞けて、楽しかったです」などとサプライズでメッセージが…。影山が「動揺してしまってビックリ」と驚くと、加藤も「小学生の頃から大、大、大、大、大好き。すっごい幸せ過ぎて…もう、言葉にならない。ずっと、ここにいたい、寝泊まりしたい」と感激した。