お笑い芸人ニューヨーク嶋佐和也(37)屋敷裕政(37)とタレントゆうちゃみ(21)が30日、都内で行われた「Amazon Echo Pop」の新商品発表会に出席した。同商品はアレクサ搭載のスマートスピーカー。

嶋佐は東京・高円寺の家賃5万6000円のワンルームに住んでいたときから、アレクサを使っていたという。「寝室とリビングに2台置いてました。僕は、ミーハーなところあるんです。かっこよくありたい」と話すと、ゆうちゃみも「絶対、アレクサデビューします。スタイリッシュでコンパクト。この小ささがかわいいですね」

発表会ではアレクサユーザーの嶋佐がお勧めポイントをプレゼンした。アレクサは頼れるアシスタント、だとして「何でも答えてくれる。好きなジャンルを言うと音楽をかけてくれるし、最近は知らないアーティストの僕の好きそうな曲をかけてくれる」。さらに「テレビ、エアコン、照明などの操作できるので、ラクができる」とした。

スマートスピーカーのターゲットはZ世代ということもあり、ゆうちゃみによるギャル語を教えてくれるサービスも期間限定で行うという。

最後にゆうちゃみは「アレクサのよさを体感したのでもっと伝えていきたい」。嶋佐は「アレクサをプレゼンできて光栄でした。機能がいろいろあることが分かったので、もっと活用しい。今日は早速、ギャル語をアレクサに教えてもらいます」、屋敷も「今日からアレクサデビューします」と話した。