日本テレビ河出奈都美アナウンサー(26)が4日までにインスタグラムを更新。自身の服で作成した、着せ替え人形「リカちゃん」の衣装を披露した。

河出アナは「自分の服でリカちゃんの服を作りました! おはよんのグップラ企画で、『100 My Licca』という取り組みを取材しました」と報告。自身の服から作成した、ピンク色のトップスとボタン付きの白いスカートをまとった「リカちゃん」人形とのツーショットを公開した。

「リカちゃん」人形のこの取り組みについて「環境問題のひとつに衣類の大量廃棄があると言われていますが、そこで注目されているのが、捨てられる服を、リカちゃん用の服にアップサイクルするというもの」と説明し、「リカちゃんの服にすることで、当時の思い出が蘇って前向きな気持ちになれるだけでなく、物自体を大切にする気持ちが芽生えることを実感しました」と感想をつづった。

「展示されている服には、作者の方の素敵な思い出が詰まっていてほっこり そして、何よりかわいい」と記し、さまざまな衣装をまとった「リカちゃん」人形と撮影したショットも公開している。

「ちなみに、私が作りましたスカートは大学の入学式で着たブラウス、トップスは大学入学したての頃に服が無さすぎて母と買いに行ったものです笑(裁縫がそんなに得意ではないため完成に3時間もかかってしまいました)」と、作成した衣装を紹介した。

フォロワーからは「ナイスリサイクル」「自分の服から作れちゃうんですね!すごい!」「奈都美アナもリカちゃんとってもすてきです」「とてもかわいいらしいのが出来ましたね」などのコメントが寄せられている。

河出アナは19年入社。「news every.」「シューイチ」「Oha!4 NEWS LIVE」などを担当。