今年2月に第1子の長女を出産したタレント丸山桂里奈(40)が5日、TBS系情報番組「ラヴィット!」で5カ月ぶりに仕事復帰した。夫の元サッカー日本代表本並健治氏(58)から感謝を込めてback number「ヒロイン」の生歌唱をプレゼントされ、感動で号泣した。

本並氏は先月8日の放送で、復帰の際に同曲を歌って迎えると公言していた。ボイストレーナーのもとで1カ月間の猛特訓を積み、白タキシード姿で熱唱した。

「ワールドカップの生PKを蹴る前みたい。蹴ったことはないです」と天然ボケで緊張を語っていた丸山は、本並氏が歌い始めるとみるみる涙。くしゃくしゃの泣き顔で本並氏の歌を見届けた。

感想を聞かれた丸山は「こんなに伸び縮みしているのを見たことがなかったので、ふだんの本並さんじゃなくてもっと大きく見えた」と感激。MC川島明から「胸に響きましたか」と聞かれると「ここ(胸)というより、ここ(のど)にきました」と指をさしていた。家で発声練習していた本並氏について「もうすぐ59歳になるので、老化のほうかと思って悩んじゃったりしたんですけど、これのことだったんですね。よかったです」と話した。

この日は、オープニングからカメラ目線で手を振り、元気に復帰を果たした。川島ら出演者から「お帰りなさ~い」と歓迎され、「丸山、帰ってまいりましたー!」とあいさつ。体調について聞かれると「寝ても覚めても元気です」と答えていた。