失語症を理由に昨年3月に俳優を引退したブルース・ウィリス氏(68)が、家族と一緒にディズニーランドで乗り物を楽しむ様子がSNSで公開された。

妻でモデルのエマ・ヘミング(44)が、米カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドを家族で訪れ、スプラッシュ・マウンテンで大はしゃぎする動画をインスタグラムに公開。今年2月に前頭側頭型認知症と診断されたことを公表してから4カ月、元気そうな姿でファンを安堵(あんど)させた。

スプラッシュ・マウンテンは来年、アニメ-ション映画「プリンセスと魔法のキス」(09年)をモチーフとした「ティアナのバイユー・アドベンチャー」にリニューアルされることが決まり、先月末で閉鎖となっており、一家は最後のライドを楽しんだようだ。

公開された動画では、丸太のボートに2人の娘のうちの1人と並んで座り、水を浴びてびしょ濡れの姿が映っている。ウィリス氏は左手を娘の前に伸ばし、反対の手で水がかからないよう顔を覆って守ろうとする姿も見られ、「もう1回乗ろう」とご機嫌。家族と楽しい時間を過ごしたようだ。ヘミングも、新しいアトラクションがオープンしたらまた家族で戻って来て楽しみたいとつづっている。

一家はこれまでも度々ディズニーランドを訪れ、スプラッシュ・マウンテンに乗る姿が目撃されており、お気に入りの乗り物だったようで、ヘミングは「スプラッシュ・マウンテン、たくさんの思い出ありがとう」とキャプションを添えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)