英国のヘンリー王子(39)とメーガン妃(42)夫妻が22日、米カリフォルニア州サンタバーバラで開催された米俳優ケビン・コスナー(68)主催の慈善イベント「One806LIVE! Fall 805」にサプライズ出演した。2600万ドル(約37億7000万円)と言われるコスナーが海辺に所有する邸宅で行われたイベントは、地元の警察官や消防士、救急隊員ら現場に最初に到着する救急対応要員を支援するための資金集めが目的で、米ロックバンド「マルーン5」がヘッドライナーを務め、米大物司会者オプラ・ウィンフリーやエレン・デジェネレス、歌手ケイティ・ペリーの両親らも出席していたという。
16日にドイツ・デュッセルドルフで開催された王子が英王室時代に設立した負傷兵士らのための国際スポーツ大会の閉会式に揃って出席したばかりの夫妻は、VIPゲストとしてコスナーらと共にステージに登場。救急隊員を経済的並びに精神的に支援する慈善団体「One805」のアンバサダーを務めるコスナーに、王子が名誉賞を授与した。この様子は同団体のインスタグラムのストーリーで公開されていたという。
王子は黒いシャツとブレザー姿、妃はスタイリッシュなモノクロのコートで髪をタイトにお団子にまとめ、ダイアナ元妃が所有していたカルティエの腕時計「タンク」を身に着けていた。夫妻は笑顔で会場を歩き回り、出席者らと積極的に交流し、舞台裏でもコスナーと記念撮影したり、談笑する姿が見られたという。また、出席した救急対応要員とも気軽に記念撮影に応じるなど、ハリウッドの社交界で存在感を放っていた。
ハリウッドの大手エージェントと契約を結んだ妃は、女優復帰もうわさされており、コスナー主演の映画「ボディガード」(1992年)の続編への出演に興味を示していると英ミラー紙が伝えたこともある。ニューヨーク・ポスト紙によると、イベントの一般入場料は350ドルだが、「ラストチャンスチケット」のテーブル席は1万2000ドルで販売されていたという。
会場となった邸宅は、コスナーと離婚調停中の妻クリスティーナ・バウムガートナーさんが子どもたちと共に暮らしていた自宅で、バウムガートナーさんの姿はなかったものの米ピープル誌によるとイベントのホストとしてコスナーと共に名前が記されていたという。コスナーは挨拶で、離婚について言及はしなかったものの「マナーのない友人から、この家はいくらするんだと良く聞かれるけど、今日なら簡単に答えることができる。価値に見合うだけの価値があるってことだけは言える」と述べ、大きな歓声が沸き起こっていた。今年5月に離婚を申請し、18年間の結婚生活に終止符を打ったバウムガートナーさんは、この邸宅からの立ち退きを拒否して泥沼の係争を繰り広げていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)