米歌手ブリトニー・スピアーズ(41)が、両手に持った肉切り包丁を激しく振り回しながら踊る動画をインスタグラムに投稿し、警察に通報される騒動に発展した。
スピアーズは9月25日に「今日からキッチンで包丁を使って遊び始めました。本物じゃないから安心して。ハロウィンはもうすぐよ」とキャプションを添え、セクシーな衣装で包丁を手にクルクル回り、刃を顔の前でクロスしたり、かち合わせたりする動画を公開。包丁は偽物だと主張したが、刃がぶつかり合う金属音は偽物だとは思えないとの声が相次ぎ、その直後に右手首に包帯をして太ももや背中に傷がある姿で再び踊る新たな動画を投稿したことから、ファンを心配させていた。
ニューヨーク・ポスト紙が、動画を見たスピアーズに近い人物が心配して警察に通報し、警察官がスピアーズの自宅を確認のために訪れていたと報じた。スピアーズは同29日に投稿したダンス動画で、この件に関してコメント。「前回の投稿でみんなを驚かせてしまったけど、これは私のチームがLAの小道具ショップからレンタルしたフェイクのナイフ。誰も心配することも、警察に通報する必要もない」とつづり、歌手シャキーラが先日開催されたMTVビデオ・ミュージック・アワードで披露したパフォーマンスをまねただけだと釈明した。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)