X JAPANのYOSHIKIが29日、都内で、新作シャンパーニュロゼ「Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY Brut Ros〓(アキュートアクセント付きE小文字)」発表記者会見に出席した。

昨日28日は、KーPOP授賞式「2023 MAMA AWARDS」に出席。その後、先月29日に大腸がんのため55歳で亡くなったX JAPANのベーシスト、HEATHさん(本名・森江博=もりえ・ひろし)をしのぶお別れ会で、名曲「ENDLESS RAIN」を奏で、最期を見送った。登壇直後、司会者に疲労を心配されると、少し間を空け「大丈夫です」と答えた。

会の中盤には、テーブルに置かれた同製品を見つめ「これ飲んでいいんですか」と尋ねる場面もあった。ステージ上でグラスをあおり、「本当に人生っていろんなこともあるんですが、すてきな瞬間もあるんだなって。それを彩ってくれる、そんな感じのすてきな味だと思います」と、静かに話した。

降壇直前には、現在の心境を率直に吐露した。「昨日はK-POPのイベントにも出させていただいて、賞も頂いて。その足でHEATHの献花式でお話しさせていただいて。そして次の日に、このシャンパンロゼのリリースという。YOSHIKIは一体何を考えているんだと思われてもしょうがないかなって。それぞれのパートナーと責任を持っていろいろ、僕も前に進んでいきたいと思っているので、その辺はファンの皆さんも分かってほしい。ぜひこのシャンパンをトライしてくれるとうれしいです」と呼びかけた。

また、明日にはロサンゼルスでイベントに出席するという多忙ぶりで、「心も頭も整理して、これからどうやって前に進んでいくか、ファンの皆さんに感謝を伝えられるか考えています」と語った。

同製品は、自身がプロデュースするワインブランド「Y by YOSHIKI」と世界的シャンパーニュブランド「POMMERY」が共同開発。今回が第2弾となる。