女優土屋太鳳(29)が23日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演。観覧客からのゲストへの質問コーナーの中で、「アクションの撮影、超超過酷っぽい」(24歳男性)というクエスチョンに返答した。

土屋はその問いに「○」の札を提示して「昨日(22日)もアクションにいろんなことがありながら、目がむくんでいないか心配だったんです」と話し「スタントの方々が、本番は私ですけど、テストでお水の中とかずっといてくださるので、スタントさんの支えでできあがっているな、と思います」と答えた。さらに出産&育児でのブランクにも触れて「出産で筋肉がゼロになっちゃったので、その筋肉を戻すために5歩走るのもつらかったところから30分になんとか戻った」と話した。

MC神田愛花から「(アクションシーンは)ご自身がやった方が違いが出るんですか」との質問に「私も役として動きたいし、私がやることでスタントマンさんとのきずなができるじゃないですか」と語って「感情のあるアクションは胸を打たれる。ただ、パン、パンとやってるんじゃなくて、誰かを守るから。ただ、元々ウルトラマンが好きだから、そこからきてるのかな」と話した。

映画「ラスト・サムライ」の主演トム・クルーズ(61)の演技に感動し「日本人だったんじゃないかぐらい殺陣がうまい。腰が入る」と上段の構えからけさ斬りにするフリをみせた。