俳優田中哲司(58)が28日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。

今年はうるう年で今週は4年に1度の2月29日があるため出演者には「うるうるしたこと」について、掛け軸に書でしたためてもらうことにして田中は「子ども」と書いてきた。

田中は「5歳の双子の男の子がいる」と話して「食が細いんですよ。それよりも遊びたい、って」と語った。胸に左手をあてて、ひと言ずつゆっくりかむようにして「その双子がときどきモリモリ食べるときがある。そんときにその顔をみてると…」と鼻をすするようにし「もう、涙がでちゃ…」と目頭を押さえた。

MCハライチ澤部佑(37)が「うっすら、今もうるうるしてますよ」と指摘。それでも田中は「それだけで泣ける」と声も詰まらせた。MC神田愛花(43)から「何の違いなんですかね」とふられて田中は「いっぱい遊んだり運動したりして、むしゃむしゃ食べてるのをみると…」とまた泣きそうになっていた。

MCハライチ岩井勇気(37)から「双子で好きなものは一緒だったりするんですか」と尋ねられて「全然、全然ちがいますね」と話した。

澤部も自分の子どものことを思ったようで「なかなか食べてくれるまでね」と語って「ちっちゃいころは、ウチの子ども、うどんを浴びてました。うどんをずっと」と両手でうどんをつかんで、交互に頭や肩、胸になすりつけるアクションをした。最後に澤部は「ちゃんと食べるようになるとうれしいですね」と田中と顔を見合わせた。

田中は14年、女優仲間由紀恵と結婚。仲間は18年6月、双子の男児を出産した。