お笑いコンビ、ナイツ塙宣之(45)が2日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜午前9時)に出演。ドジャース大谷翔平投手の結婚発表をめぐり、あの女性芸人に“嫉妬”した。

番組のオープニングで大谷の話題に触れると、塙は「ゆりやんがさ、ソッコーやってたじゃん?」とコメント。29日の大谷の結婚報告直後にインスタグラムで“緊急会見”をライブ配信したゆりやんレトリィバァに「あの時、本当にすごい悔しいよね。うらやましい。本当に日本人の女性として生まれたかった」と嫉妬した。

ゆりやんは大谷が「お相手は日本人女性」と発表したことを受け、指輪をはめた薬指を意味深に見せると「実はえーっと、爪切りました」とボケて報告。土屋伸之(45)が「時事ネタとして最強ですからね」と笑うと、塙は「最強だよ」と悔しそうに語った。

大谷の結婚発表と同日中にネタにするスピード感も話題になったが、塙は「すごい早さで(カメラを)回してるから、車の中みたいなところでやってたけど。早さが勝負だからさ。あれ面白いよ」と感心。自身でも対抗ネタを考えたが「分かんないけど、『不倫をしまして…至って普通の人です』とか『うるさいから言いました』とか。それを奥さんに相談したらすごい嫌な顔して。全然笑ってなかった」と苦笑いだった。