中居正広(51)が2日、MCを務めるテレビ朝日系「中居正広の土曜日な会」(土曜午前11時半)に出演。ドジャース大谷翔平投手(29)の電撃婚をめぐり「もし友達なら結婚祝いで何をあげるか」と共演者らに聞き、スタジオを盛り上げた。

番組では、結婚を発表した大谷について報じる海外メディアの反応を紹介。米ニューヨークポストは「大谷の結婚のニュースはこの地球上のほぼ全ての人にショックを与えた」。インドのスポーツメディアは「キャンプにいる“カッコイイヤツ”がさっそく1個のリングをドジャースでゲット」などと報じたことを伝えた。

出演者らは、大谷の結婚発表の速報を、どのような状況で聞いたかについてトークを展開。その中で中居は「大谷選手が友達だとするじゃないですか。『結婚しました』って。結婚祝い何あげます?」と聞いた。スタジオでは「え~」と悩む声が上がり、タレント山之内すず(22)は「(大谷は)この世の全てを持ってるし、買えるし」と印象を語った。

劇団ひとりは「もう似顔絵とかじゃないですか? そういうのしか無理だと思う」と口にすると、中居は手をたたいて笑い、山之内は「心で勝負しないと」と重ねた。

社会学者の古市憲寿も難問ともとれる話題を振られ「絵とか。僕の好きな若手アーティストの絵とか。彼が知らなそうなもの。発見して」と答えると、中居は「それはトランクルーム行きだな」とイジり、笑わせた。

中居は「すずちゃんはどうする? 同じような世代、男性が結婚しました。でも何でも持ってるんじゃないかなって」と聞き、山之内は「なんでも持ってるからこそ、いつでも使える良いタオルとか。いらないだろうけど、あっても困らない。気持ちだけでも」と答え、中居は「いいね!オーソドックスだね」と賛同した。