タレントのマツコ・デラックス(51)が4日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)に月曜レギュラーとして生出演。「明日、暇?」と聞かれた時の対処法を明かした。

番組内で隣人のママ友から「明日、暇?」と聞かれ、気まずい関係にならないように気を使うという話題を取り上げた。月曜レギュラーの投資家の若林史江氏は「絶対許せないっていうか、困るから。仲がいい人なら何か用?って聞けるけど。微妙な関係だと暇って言っちゃたからには行かないといけない」などと私見を述べた。

それを聞いたマツコは「私は絶対に暇って答えない。用件を聞き出すまでは、こちらのスケジュールに関しては一切触れない。何?何?って言い続ける。向こうが(用件を)吐くまで」と対処法を披露。MCの垣花正と大島由香里は大きくうなずいた。

さらに若林氏が最初から送るメッセージに詳細を入れ込むと言うと、マツコは「それはそれでちょっと重い感じの人もいるよね。兵糧攻めにされるのもきつくない? だからちょうどいいぐらいがいい」と詳細ではなく適度な緩さが欲しいと力説した。

そして垣花が「明日暇?っていうのに対する返答は嫌だと思いますね」と話をつなぐと、すかさずマツコは「そんなこと言ってくる人いないでしょ。何で変な見えを張ったんだろう」と的確なツッコミを入れた。