プロ野球阪神、ロッテで活躍した鳥谷敬氏(42)が5日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演。引退後もトレーニングを欠かさない生活について話した。

会場からの質問を受け付けるコーナーで、鳥谷氏は「トレーニングしてないと不安になるっぽい」に「○」の札を即座にあげた。

MCハライチ澤部佑(37)から「引退はいつでしたっけ?」と問われ「40の年にしているので、今年43になりますから、引退して3年目になりますね」と答えた。なおも澤部から「けど、けど、トレーニング?」と聞かれて「いや、マジで太りたくないです」とちょっと笑顔を見せながら返答。その様子を、横でMC神田愛花(43)がうるうるした瞳で眺めていた。

さらに「単純に引退してから、野球引退してから太る人、めちゃめちゃ多いんですよ」と話す鳥谷氏に、澤部も「多いですよね、オモシロオジサン、いっぱいいますよね」と合いの手を入れると、鳥谷氏は「だから、あのー、そっち方面にはなるべく行かないように気をつかってますね」と、落ち着いて返答した。

鳥谷氏に質問をたくさんしたい神田から「どっち方面に行こうとしているんですか?」と聞かれると「まあ、違う方面ですね」と返し、なおも神田からの「イケオジを極めるみたいな」という問いには「そういうのは極め方が分からないですけど、現役のときよりも4~5キロ少ないですし、なんかそっちの方がいいかな、と」と返答。会場からは「へぇ~」と、感嘆に近い声が飛び出した。

澤部に「やっぱりジムですか?」と質問された鳥谷氏は「自宅のトレーニングルームとか外を走って。はい、走ってます」。MCハライチ岩井勇気(37)から「服、似合わないから筋肉いらないな、とかはありますか」との問いにも「あのー、服もけっこう好きなので、落としました体重も」と丁寧に返事をした。

ここで澤部が「指導者の方も視野に入れつつですか?」との将来の進路について問うと「一応、今のところ視野には入ってないです」と話していた。