田代まさし氏お騒がせメモ

 ▼00年10月

 都内の私鉄駅構内で女性の下着を盗撮したとして都迷惑防止条例違反容疑で書類送検された。本人は「ミニにタコ」というギャグの映像を制作したかったと弁明も、芸能活動を休止した。

 ▼01年12月

 民家の浴室をのぞき軽犯罪法違反容疑で逮捕される。さらに自宅から覚せい剤が発見されて覚せい剤取締法違反容疑で再逮捕された。02年2月に懲役2年執行猶予3年の判決を受け確定。

 ▼04年6月

 執行猶予中に自動車を運転、オートバイと衝突し、左太もも骨折の重傷を負わせる。

 ▼同9月

 東京・中野区の路上で自動車を停めていた時に警察官から職務質問を受け刃渡り8センチのバタフライナイフを所持していたために銃刀法違反の現行犯で逮捕。さらに覚せい剤と乾燥大麻をリュック内に所持しており、再逮捕された。05年2月に懲役3年6月の実刑判決。控訴したが同3月に取り下げて実刑が確定し収監された。

 ◆田代まさし

 本名田代政(まさし)。1956年(昭31)8月31日、佐賀県生まれ。芝浦工大付属高時代に知り合った鈴木雅之(44)らと75年にシャネルズを結成。80年のデビュー曲「ランナウェイ」がヒットし一躍人気グループに。顔を黒く塗るメークも話題で、81年「街角トワイライト」で日本レコード大賞金賞を受賞。83年にグループ名を「ラッツ&スター」と改名。85年からソロ活動を開始しバラエティーに進出。志村けんに師事しフジテレビ「志村けんのだいじょうぶだあ」などに出演。ものまね番組や格闘技番組の司会者としても活躍していたが、芸能界から身を引く形となった。