お笑いコンビ、オードリーの春日俊彰(30)が10日、タワーレコード渋谷店で行われた「オードリーのオールナイトニッポンDVD」発売記念イベントに、代名詞となったピンクのベストではなく、青のタンクトップを着て現れた。春日は「普段(ラジオ放送で)使っているマイクと同じ色。オールナイトニッポンの土曜1部は長年、ユーミンさん(歌手松任谷由実)がやってたので、そこからもらって、自分のことも『カスミン』と呼んでる。自分の中でラジオを違うところに置きたい」と、いつも以上に誇らしげに胸を張った。

 ところが、その青いタンクトップは土曜1部のレギュラー放送が始まった、昨年10月あたりから1度も洗わずに着続けているという。「いつか分からないけど、ずっと洗ってない。この番組でしか着ないから」という春日の告白に、客席の大部分を埋め尽くした女性ファンからは「エーッ」という悲鳴が漏れ、客席最前列の女性は、思わず鼻をつまんだ。それでも春日は、同番組42年の歴史で初のDVD発売を成し遂げた誇りもあり「タンクトップに歴史をしみ着けたい」と、女性ファンたちのどん引きもどこ吹く風だった。

 [2010年1月10日20時28分]ソーシャルブックマーク