鉄道アイドルとしても活躍中のタレント斉藤雪乃(25)が14日、ラジオ日本の新番組「斉藤雪乃のイチバンセン!」(来年1月7日スタート、土曜午後10時半)の初収録を都内で行った。「大好きなラジオで、大好きな鉄道についてリスナーの皆さんと盛り上がれたら幸せ。夢みたい」と笑顔で話した。

 高2の時に鉄道好きな弟の影響で、青春18きっぷを利用した鉄道旅を愛する“乗り鉄”になった。好きな路線は琵琶湖沿いを走るJR湖西線。波が立たない湖を見てぼーっとするとリフレッシュできるのだという。「この夏も乗りました。長浜で花火を見て、めっちゃ楽しかった」。

 番組では、車窓の風景や、おもしろかった駅員さんなど、女子目線での鉄道を語りたいという。流す音楽も鉄道にまつわる音楽をリストアップ中。「駅メロになっているヒット曲も多いんですよ。あとは、大好きなクラシックも聞いてもらいたいな。山の風景を見ながら聞くならシュトラウスとか、夜の車窓ならベートーベンの『月光』とか」。

 番組のスタートで、東京での生活も増えることになる。まだ路線図が頭に入っておらず「代々木上原と代々木八幡を間違えたり、まだ失敗ばかり」と笑う。秋には小田急ロマンスカーにテンションが上がった。「地下鉄千代田線を通る区間があるんですよ。霞ケ関駅で通勤する人々を見ながら駅弁を食べるというすごい経験をしました」。また「関西出身なので、あこがれの東北新幹線にも乗ってみたい」とし「リスナーの皆さんにも“関東路線あるある”とか、たくさん教えてほしいです」と抱負を語っている。