ガールズメタル界の注目バンド、Cyntia(シンティア)が19日、東京・渋谷のタワーレコードで、デビューライブを行った。4月11日に発売されたデビューシングル「Run

 To

 The

 Future」はオリコンのデーリーランキング28位を獲得したこともあり、初ライブにもかかわらず300人以上が開演前から行列を作った。

 相川七瀬のライブサポートを行っていたギターのYUIとドラム歴17年のリーダーKANOKOが昨年、他のユニットのプロモーションビデオで共演して意気投合してバンドを結成。ボーカルはアイドル級のルックスを誇るSAKIをオーディションで抜てきした。YUIが「私、ここに立つまで2年かかったんですよ!

 今日は2年分ひいちゃいますから!」、SAKIも「Cyntiaは今日が本当のデビュー日です」と初ライブへの思い入れを語った通り、熱い演奏で観客を熱狂させた。

 この日はデビュー曲を含めた4曲を披露。同時に今夏にファーストアルバムを発売することを発表した。

 ◆Cyntia(シンティア)女性5人組のメタルバンド。ドラムのKANOKO、ギターのYUIを中心に、音大出身でピアノ、声楽、バイオリン、ギターの経験があるキーボードのAYANO、ベースのAIRIが参加。オーディションでボーカルSAKIが選ばれた。バンド名は、ギリシャ神話の月の女神「アルティミス」の英語読み「シンシア」と地位の高い女性が身に着ける冠「ティアラ」を足して命名した。