26日に一般男性(37)との再婚を発表した元モーニング娘。のタレント市井紗耶香(28)が28日、都内で開かれたイベントに出席し、夫について「人生を豊かにしてくれるあたたかい方」と話した。

 市井は04年にギタリスト吉沢直樹と結婚して2人の娘を産んだが、昨年5月に離婚。先月下旬、この男性と婚姻届を提出した。現在妊娠2カ月という。

 市井はこの日、ランドセルメーカー、セイバン主催の子供ランドセルファッションショー「SEIBAN

 COLLECTION

 2012」に現在5歳となる次女と一緒に登場。再婚の決め手について聞かれると「子供のことを第一に考えてくれる人だったので」と説明。目指す家庭像について「笑顔を絶やさず、子供を第一に、楽しければいいかなと思っています」と語った。

 夫とは5、6年前出会って友人関係を続けており、昨年から真剣な付き合いを始めたという。2人の娘にも妊娠を報告しているといい「(娘は)すごく喜んでくれ、お姉ちゃんになることをすごく楽しみにしているようです」。

 将来、娘を芸能界入りさせるかどうか聞かれると「やりたいことをやってくれればいいかなと思ってます。同じ道を目指すなら、それはそれで」と話した。娘は、自身がモーニング娘。だった時代のビデオなどは見ているというが「どっちかというとAKB48で盛り上がっちゃう(笑い)」と苦笑。すると「体操のお兄さん」ことタレント佐藤弘道が「ママはAKBよりすごかったんだぞ!」と市井の次女に教え、フォローした。中沢裕子や藤本美貴、矢口真里ら元モーニング娘。メンバーの結婚、妊娠、出産が続いているが、市井は「裕ちゃん(中沢)も(出産が)今年中ですよね。どんどん身内がハッピーになるのはうれしいですね」と祝福。そして「みんなで集まって一緒にお仕事する機会があればいいと思います」とグループ再結集に思いをはせた。

 この日、別のイベントでモーニング娘。での同期の矢口真里が、市井を祝福しつつ電話番号が分からないという発言をしたことを聞かれると、市井は「お互い番号が変わっちゃってるんで分からないんですけど、連絡とりたいですね」。挙式や披露宴などの予定はまだないという。