俳優永井大(34)が14日夜、入札のたびに手数料を支払う仕組みのインターネットオークション「ペニーオークション」を自身のブログで紹介していたことを認め、同ブログで謝罪した。

 「私、永井大は知人を介してペニーオークションを利用し、物品を受け取ったのは事実です。何も考えず安易に物品を受け取ってしまった事、それをブログに掲載したことによりブログ読者の方々に多大なご迷惑をおかけする事になってしまった事を深く反省しております。今後はこのような軽率な行動を取らないよう気を引き締めて仕事に集中したいと思います」。

 永井は10年12月22日のブログで、ペニーオークション「激安オークションYasuu!」で855円でiPadを落札したと掲載。同オークションを「気になる方はお試しあれ」と紹介していた。

 所属事務所によると、永井は食事の席で知人から依頼され、同オークションを利用、物品を落札したという内容の記事をブログに掲載。しかし、実際には落札せずに、物品を855円で受け取っていたという。「記事に対する謝礼については「受け取っていない」とし、物品は返却しているという。一方で「事実と異なる記事を掲載してしまったことについて、大変軽率な行動であったと深く反省しております。今後は所属事務所としてタレントの管理を徹底いたします」とコメントしている。